DSCF9092_R成人式の1昨日、大船のフラワーセンター大船植物園に行った。
花プラス運動不足解消の歩きも入れないといけないので、大船駅から片道15分の植物園はそれだけで往復30分。歩き甲斐がある。
私の足だから片道15分で、普通の人はもっと掛かるだろう。
2時間園内にいて、この日は、16000歩。
DSCF9091_R園内に入ると、すぐに菜の花が目に飛び込んできて、真冬というのに、もうすぐに春が来るんだなという気がした。
とはいえ、園内は寒々しく、やはり冬。
それでも、花のない季節はないし、ここは温室もあるので、絶対に花は咲いている。
楽しみに、いつもと同じ時計まわりに左から。
DSCF9084_Rまだまだ椿は少なかったけれど、明日から、まず椿を。

花は本当に心がなごむ。
ゴタゴタがあると、人間界は何て汚いのだろうと思ったり。
けれど、私のまわりには素敵な人が一杯いて、たった1通のたよりで心をあたためてくれる。