DSCF8777_RDSCF8791_R新しい写真がないので、明日まで元旦の北鎌倉。
今日と明日は、けんちん汁の発祥の寺、建長寺。
まずは上段は三門。
五百羅漢が楼上に安置されているそうで、1度は拝見したいもの。
別名「狸の三門」。
DSCF8786_RDSCF8784_RDSCF8782_RDSCF8781_R上の三門をくぐると、2段目の仏殿が見える。
だんだん近づいていって仏殿に到着。
DSCF8627_R
やはり建物だけだと淋しい。建物と花や木々が写っているならいいけれど。
というわけで、12月に京都の東本願寺の見える店の前で撮った風船唐綿(フウセントウワタ)の果実でも。

3連休の人も今日で終わり。
おそらく年末年始9連休だった人達が、今回も3連休だったのではないかと思っている。
知り合いには介護の仕事をしている人が多く、体を痛めながらも、祭日などまったく関係なく、倒れる寸前まで低賃金で働いている。
日本だけではないけれど、貧富の差は広がるばかりで、世の中、おかしすぎる。