DSCF8768_R元旦の北鎌倉、浄智寺。
今は寒々としているものの、なんとも滑稽な狸たちはこのとおり。
朱塗りの杯を頭に載せられている狸も。
その背後の穴は「やぐら」のひとつだろう。
狸の手前は竹林。
DSCF8763_R真冬というのに、そこに大きなタンポポが。
タンポポの種類は多く、詳しいことはわからないので調べたけれど、鬼野罌粟(オニノゲシ)だろうか。
よく撮れていないけれど、3枚目をアップにしたのが2枚目。

DSCF8765_R昨日は長電話2件。1件は、何年ぶりかというほど久々の高校時代の友達からで、一瞬、間違い電話かと思い、どちらにおかけですか? と訊いてしまった。高校は女子校だったけれど、3年間、ほとんど教会に入り浸りの生活だったので、そこで知り合った友達。そのふたりが結婚したので、結婚後に住まいを訪ねたこともあり、夫婦とも知っており、交代で話した。話が弾み、あっというまに1時間経っていた。
この知り合いにはまずいかと、恒例のヌード写真の年賀状は1回送ったのみで、それ以外は、もう1種作るおとなしい方の賀状を送っていたけれど、また露天風呂のヌードのを送ってと言われ、何だ、定番でいいのかとおかしかった。でも、そろそろヌードも考えた方がいい歳になったと思っていた矢先。来年はどうなるだろう。
電話の時、お餅を焼いているときで気になったけれど、タイマーにしているからいいかと思っていた。焼き上がったお餅が硬くなっているなと思いながら電話を切ってレンジを見てみると、みごとに真っ黒な炭になっていて唖然。食べられずに、また焼き直すことになった。