昨日、コメントを書き込んでくれた友達とは別の友達から手紙が届き、渉成園は一緒に歩いたところねと言われ、すっかり忘れていたけれど思い出した。
同い年のこの友達と渉成園に行ったとき、今は亡き地井武男さんの「ちい散歩」の撮影の最中だった。色が白い人だなと思った記憶がある。ブログにその時の写真も載せているはず。いつだっただろう……。
この友達とは中学1年生の時、「バスケット部の人、お友達になりましょう」と、雑誌の文通欄で知り合い、文通が始まって今に至る。長い長いつき合いになった。
DSCF8530_R4日の京都、渉成園。
1枚目、回棹廊(かいとうろう)。檜皮葺の屋根。
受付の西門からもっとも奥になる。
今日は回棹廊からの景色。
下段1枚目、回棹廊の真ん中で姉に写してもらったもの。
DSCF8546_RDSCF8541_RDSCF8540_R




最後の2枚は回棹廊からの景色。
昨日載せた真っ赤な紅葉の写真は、この木の近くに行って写したもの。
今年も残り少なくなったものの、まだ掃除もしていなければ買い物もしていない。
早く正月が過ぎて普通の日々になってほしいと、毎年願ってしまう私。