DSCF8320_RDSCF8314_RDSCF8317_Rクリスマス。外は賑やかだろう。
高校生の頃、カトリック教会のミサは、まだ夜中の零時から行われていた。夕方から行って、夜中のミサが終わると、25日の朝まで大勢で徹夜して楽しかった。
今思うと、教会の雑用をしていた住み込みの小母様には大迷惑だっただろうと思う。当時はそこまで考えが及ばなかった。
上の3枚は3日、京都のホテルと京都駅で。
DSCF7485_RDSCF7475_R上の3枚だけではつまらないので、下段の2枚は、我が家で今も咲き続けている花アナナスを。苞が2本終わり、3本目の苞からそろそろ咲き出しそう。9月22日から咲き始めたので、もう3カ月になる。
来年の2月か3月までは、3本目の苞の花が咲き続けてくれそう。

年末年始は、ただそれだけで慌しい。
同じ1日が過ぎていくだけなのに、この感覚は何だろう。