DSCF8155_R3日、京都、奥嵯峨の化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)。
このあたりは昔から葬送の地。
ここのパンフレットによると『化野の地にお寺が建立されたのは、約千二百年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創され、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したと伝えられる』
とある。
DSCF8147_RDSCF8150_R




DSCF8114_R昨日も側溝の落ち葉を載せたけれど、昨日は行きで上り。
これは念仏寺からの帰りで下っていく時。

昨日は昼間眠気に襲われ、本当に久々に昼寝。3〜5時。
パーティは6時受付なので、そのまま顔を洗って洋服で出席。
洋服は身軽でいい。とはいえ、毎年顔を合わせる人達に、あれ、着物じゃないの? と言われ、そのたびに、5時まで昼寝していたので……と答えるしかなかった。
夜中の地震のあと、なかなか眠れなかったので睡眠不足になったらしい。