DSCF8194_R2日の京都。
嵯峨野を歩くときは、JR嵐山駅からタクシーで化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)まで行って戻ってくるのがいい。
1000円ぐらいで行けるので、そこから念仏寺をスタートし、ゆっくりと祇王寺、二尊院、常寂光寺と歩いて戻るのが時間の無駄にならない。
DSCF7865_Rもっとも、今回は、ほとんど観光客の降りない北口を出て清涼寺や宝筐院からまわったので、次に化野念仏寺まで歩いて、祇王寺へ。
時間の関係で二尊院、常寂光寺は通り過ぎ、トロッコ嵐山駅を横目に竹の道を歩いて天龍寺、宝厳院、渡月橋、嵐山の南口に辿り着いて京都駅へとなった。
2万歩ちょっとだった。
DSCF7882_R1枚目、いっぷく処「つれづれ」。
ここの店の前の紅葉はいつも素晴らしく、観光客はよく写真を撮っている。
2枚目、二尊院近くでススキも風情があった。
3枚目、常寂光寺を通り過ぎてトロッコ嵐山駅の手前の小倉池のこの木の紅葉は、一際綺麗だった。
4枚目はトロッコ嵐山駅と天龍寺北門の間の有名な竹の道。
DSCF7889_Rここはいつも人が多く、どうしても人物が写ってしまうけれど、かえってアクセントになっていいかなと思った。
今日やっと写真を焼いてきて、弟には100枚ほど送り、姉にも同じくらい送った。50枚くらいのつもりが、そんなにたくさんになっていた。のべつ写しているので、今回は850枚ほどになり、その中からふたりの写ってっているのを選ばないといけないので大変だった。いい加減にしておけばいいのに、ついつい写してしまう。いつも大サービスだ。