今年の秋、2回目の月下美人が昨夜から今朝にかけて開いた。前回は9月17日だった。
今までと違い、19時になっても口は開かず、つぼみが膨らんできた。
1〜2枚目は夕方4時。3〜4枚目は19時50分。そんな時間になってもまだ口は開いていない。
DSCF7491_RDSCF7492_RDSCF7504_RDSCF7503_R




姉に手紙を書いていて、今夜、月下美人が開くの、と書こうとして、あっと慌ててリビングへ。
21時に咲いていた。8時半頃開いたのではないかと。開くところを見逃して残念。
DSCF7496_RDSCF7511_RDSCF7513_RDSCF7523_R




せっかくなので後ろ姿も。
DSCF7514_RDSCF7525_RDSCF7526_RDSCF7539_R




DSCF7521_RDSCF7536_RDSCF7533_RDSCF7531_R




たくさん写したけれど、花はひとつだけ。
芳香が強く、書斎や玄関まで香っている。
DSCF7557_RDSCF7551_R最後の2枚は、21時50分。そうだ、月下美人という名前なら、月が出ていないとおかしいなどと思い、慌てて外を見ると、月下美人の背後に月。
この時間に気づいてよかった。もう少し遅くなると西側に移動して月下美人と一緒に撮るのは無理だった。カメラがカメラなので、こんなふうにしか撮れないけれど、それでも、月と一緒に撮れてよかった。
実際の月はもっと大きいけれど、私のカメラではこんなに小さなお月様になってしまって残念。
カメラマンなら、大きな月と綺麗な月下美人を一緒に撮ることができるだろう。

昨日はアルバムの整理をしようと思って開いたけれど、処分するのは無理と諦めた。他人からさっと捨ててもらわないと、つい見入ってしまうし、思い切って捨てるのは難しい。フィルムしかなかった時代の写真の整理は大変だ。