DSCF7270_RDSCF7268_R11日の海蔵寺。まだ紅葉には早かった。鎌倉十井のひとつ、ここの底脱の井(そこぬけのい)の後ろの竹林で、こんな季節に竹の子が出てきていた。
DSCF7266_RDSCF7267_RDSCF7233_R




DSCF7262_RDSCF7260_RDSCF7264_R11日はせいぜいこのくらいしか色づいていなかったけれど、昨日、海蔵寺にいった人の写真を見ると、この10日の間に急に冷えたので、一気に色づいたようで見頃のよう。
明日から連休で人が多いだろう。
DSCF7568_R3段目は昨日の北鎌倉円覚寺で。
今日から人が多いと思って、昨日、昼からちょっと行ってみた。
円覚寺と建長寺のみで、巨福呂坂(こぶくろざか)トンネルを通って鶴岡八幡宮に行き、小町通りを歩いて帰路に。紅葉はよくないよう。去年か1昨年は塩害で色が悪かった。少ししか歩かなかったので、鎌倉全体はわからないけれど、今ひとつで残念。すでに茶色くなり始めていたり、まだまったく色づいていなかったり。
一番いい時に、あちこち歩いてみたいもの。