DSCF5459_R昨日の台風18号の各地での浸水被害は凄かった。神奈川でも被害は出ている。
自然災害が年ごとに大きくなっている気がする。
今回の豪雨も「未だ体験したことがないほどの……」、「何十年に1度の……」と言われたり。
最近は「観測史上最高」と言われることが多い。大変な時代になってきた。
台風一過、夕方はベランダから富士山が綺麗に見えた。
DSCF5019_RDSCF5021_R
7日、円覚寺の黄梅院で、小紫(コムラサキ)と白式部(シロシキブ)の実。
1枚目を紫式部と言う人もいるけれど、正しくは小紫で、紫式部の実のつき方は、もう少し淋しい。
黄梅院の小紫は実に立派だ。毎年眺めるのを楽しみにしている。
DSCF5044_RDSCF5043_R
2段目は(スズムシバナ)。
似た名前に鈴虫草(スズムシソウ)がある。これとは似ても似つかぬ花。
鈴虫花に会うのも嬉しい。

DSCF5047_RDSCF5046_R下段左、黄梅院入口近くの仏日庵の門に飾られていた秋海棠(シュウカイドウ)の雄花。飾るには雌花より雄花がいい。この時期鎌倉のお寺には、秋海棠と吾亦紅(ワレモコウ)が花瓶に挿されていることが多い。
最後は仏日庵前の彼岸花のつぼみ。まだまだこれからという感じだけれど、それから10日経ち、鎌倉でもすでに咲いているところがあるらしい。早く見たい。