台風18号で各地が豪雨で酷いことになっている。
福井、滋賀、京都は早朝から大雨特別警報が出ていて、またも数十年に1度という大雨。
6時過ぎのニュースで、桂川の水位が上がり、京都の渡月橋の橋脚が相当上まで隠れているのを見て唖然としてしまった。初めて見る光景。それだけでどんなに凄いことになっているのかわかった。
昨夜は夕方5時か6時から9時過ぎまで全くの無風で、これが嵐の前の静けさかと気味が悪かった。
今は凄い風が吹いているけれど、関東はまだまだこれから本番と思うと恐ろしい。ここはベランダの風がいちばん恐い。すでに神奈川で停電のところが出てきている。今年の日本は大きな災害だらけだ。
皆さんのご無事をと願うしかない。
DSCF5012_RDSCF5014_RDSCF5016_R1枚目、7日、北鎌倉、円覚寺の仏殿。
2、3枚目、妙香池。
百合も終わってしまった。
この日、猛暑にも拘わらず、緑が綺麗だった。

DSCF5010_RDSCF5009_RDSCF5006_R下段、選仏場の酔芙蓉。
すでに10時を時過ぎていたのに、まだ純白だった。
この日、鎌倉の酔芙蓉があちこちでピンクに染まり始めたのは、正午をずいぶん過ぎてからだった。真夏の頃は正午前にずいぶん色濃くなる。
最後の写真は昨日咲いた酔芙蓉が落花したもの。芙蓉は1日花。夕方には命を終える。