DSCF3268_RDSCF3269_RDSCF3292_R今月初めの鎌倉の長谷寺。
なごみ地蔵様がいつものように癒しの笑顔。
このとき、まだ放生池の花筏の花菖蒲は少し早めだったけれど、今頃見頃か、過ぎた頃だろう。
下段、真ん中は玉紫陽花(タマアジサイ)のつぼみ。
DSCF3291_RDSCF3277_RDSCF3287_R




昨日は少し歩いてみようと、片道10分ほどの所まで行ってみたけれど、病人の歩く速度だった。
元々、私の歩き方は早い。小走りでついてくる友達もいるほど。だから、何だ、これは……と思い、少しがっかり。
それだけで疲れて1時間半熟睡。ぐっすり眠っていたのに電話に起こされてしまった。昼寝中の電話は最悪。

ヨット「エオラス号」で太平洋横断に挑戦していニュースキャスターの辛坊治郎さんと全盲のセーラー岩本光弘さんが、無事に救助された。すでに辛坊叩きも始まっているけれど、ふたりが亡くなっていたらどうなっていただろう。助かってよかったと単純に喜べない人達の神経がわからない。救助した人達への彼らの心からの感謝の言葉は心に染みた。