DSCF3574_R去年の夏に姉が自宅の庭から摘んできてくれた琉球朝顔が、つぼみをたくさんつけている。
まず水につけておくと、根が出てきた。それを植えて室内で冬越しをさせ、春から外に出した。
勢いがいい花とわかっているので、どこに置こうかと思案した後、寝室前のベランダで咲いてもらうことにした。朝顔とはいえ、ヒルガオ科のサツマイモ属なので、種は滅多に採れず、茎を植えて増やす。
これから11月か12月まで咲き続け、朝から夜まで開いている。中には翌日まで咲くものもあり、色も青からピンクに変わるはず。初めてなので、とても楽しみ。
1本の蔓から何十本の蔓が出ているかわからないほどで、繁殖力の強さには目を見張る。
京都府立植物園で何十メートルにも伸びてアーチになっていたので、種はないかと探したものだった。なくてがっかりした。そのときはまだサツマイモ属と知らなかった。
DSCF3586_Rミニパイナップルは花も終わって、頭の葉も茂ってきた。
この2カ月、成長が楽しみだった。ずいぶんと私を喜ばせてくれた。もうしばらく眺められそう。

昨日は3回目の整体。
デスクの椅子も高すぎるのではと言われ、低く調整したいけれど、そのギア(?)が硬くて放って置いたので、あらまと思った。枕も私には高いので、低くなるようにバスタオルを使っていたけれど、それでも高すぎると判明。タオル四つ折り、5ミリ以下でいいようだ。帰宅して頭をぐっと低くしてベッドに横になると、呼吸も楽になった。もしかしたら、これで睡眠時間が短くなるかもしれない。なったらいいけれど。
腰も1昨日より楽になった。でも、まだ今までのように歩くのは無理。早く完璧に元に戻ってほしい
1週間の間に手紙が何十通も溜まってしまった。返信は慌てずにぼちぼちとしたい。