DSCF3243_RDSCF3247_RDSCF3248_RDSCF3245_RDSCF3237_R




今日は母の命日。母が亡くなって丸25年。四半世紀とは……。
上段は、3日の鎌倉長谷寺、眺望散策路を下りたところ。
以下は眺望散策路の上の方。ここは8時から拝観できる。今どきは早く入らないと順番待ちになる。
DSCF3227_R
ここ数日、腰が痛かったけれど何とかなっていた。ところが昨日は起きたときからとても痛く、椅子に座っていられない状態に。横になっていると、時間はかかるものの落ち着く。
行きつけのたまプラーザの浦野先生は、昨日は新宿。どちらにせよ、痛くて遠出したくないと思っていると、お弟子さんが横浜に開院しているのを思い出し、インターネットで調べると、横浜駅から4分。
DSCF3230_R時々、使うこともある店、九つ井(ここのついど)のすぐ近くだ。
電話を入れてすぐに向かった。
腰が痛いものの、原因は腰ではなく、左足の捻挫を庇ってのことらしい。
左足の指が少し麻痺しているようだと思うこともあったけれど、それも腰からと思っていたし、捻挫しているとは気づかなかった。左足の方が小さいでしょうとも言われ、その通り。
DSCF3216_R左右同じ人はいないだろうけれど、私は右が大きいので、痛くないようにと、どうしても右に合わせて靴を買う。それで左足の方の靴には遊びができて、中で滑るとか。革靴などは小さい左に合せて、右は革が伸びるのを待つ方がいいと言われた。買うときに伸ばしてもらってもいいのだ。
内腿を強化する靴を履いていったけれど、その左の靴紐をキュッと締めてもらっただけで、その場のOリング検査(筋力検査)で力が漲ったのがわかった。なるほど、左の靴もよくなかったのかとびっくり。
DSCF3233_RそういうわけでMTS(脳・脊髄神経機能調整)の整体院が歩いて行ける近くにあり、よかった。横浜駅北口から近い西口幸ビル4階の「黒田治療室」だ。すでに互いに知っているので、それも安心できる。
酷い腰痛の原因もわかってよかった。早く元に戻るといいけれど、まだ痛い。
今回の腰痛は歩いて直せるのではないかと思ったものの、勘違いでこじらせてしまったのかもしれない。