昨日は寒かった。
ここは2月並みだったけれど、ところによっては1月並の気温というところもあって異常すぎる。
沖縄も2月並が多かった。かと思えば北海道で5月並のところもあった。
長野では、かなりの雪が降っていた。ニュースでは、宮城、茨城も雪だったような。
熊本の知りあいから、こないだは夏のようで網戸でよかったのに、1昨日はコタツを出してしまった。先日は阿蘇の方で雪が降ったし……などという電話が。
気候も変。地震も多い。四川の地震も悲惨だ。
いつもどおりがいちばん幸せとわかる。
DSCF1197_RDSCF1191_R20日の北鎌倉、円覚寺。
どこも緑が綺麗だった。
1枚目、山門。
2枚目は仏殿から外の緑を。

DSCF1062_RDSCF1067_RDSCF1063_RDSCF1068_R




円覚寺で拝観料を払おうとすると、手前に、しいちゃんがいた。いつも餌を食べる場所。しいちゃんのえさ箱もある。
「早くちょうだい」と言っているような感じ。
豆ダヌキのように可愛いので撫でまわしていると、最後の1枚のように、気持ちよすぎてたまりませんという様子を見せてくれた。
左手で撫でながら、右手に持ったカメラで写した。
本当に可愛い。
先を急ぐので、やむなくオアソビは中止して中に入った。
今日は6月刊行のゲラの朱入れを終わらせて送付予定。