DSCF0812_R1日、横浜イングリッシュガーデンでアメリカザイフリボク(ジューンベリー)。
この日から2週間も経ってしまった。
近くの川岸にもこの木はあるけれど、私はジューンベリーで覚えている。
この後、紅い実が生る。

DSCF0802_R勿忘草(ワスレナグサ)。
勿忘草の名前は有名で誰でも知っていそうだけれど、どうなのだろう。
名前は昔から知っているものの、私にはほとんど馴染みがない。
この花を見ても、何の花だろうと思ってしまう。
名前からして日本の花のようだけれど、ヨーロッパ原産で、明治時代に渡来したよう。
DSCF0798_R
この菊の名前はわからない。
1輪だけ咲いていて可愛かったので写した。
アネモネ・ブランダではないかと思うけれど。
葉っぱのことはまったく記憶になく……。
昨日は暖かかったとはいえ、やはり肌寒く、いつまで経っても春らしい日差しにならない。
今日は気温が上がるとのことだけれど、風が強い。
夏は去年のように暑くなるのだろうか。
毎年天気がおかしくなり、過ごしにくくなる。
昨日の地震のこともあり、気候だけでなく、地震も怖い。