DSCF0287_RDSCF0294_R1枚目は、18日の太宰府天満宮で、楠(クス)の巨木。
大宰府天満宮には100本以上の楠の木があるとか。
本殿に向かって左手の誠心館建物脇のこの楠が、いちばん大きいらしい。やっぱり……と思った。
2枚目は本殿手前の狛犬。
DSCF0337_RDSCF0339_R
泊まった中洲のホテル裏手に猫がいた。可哀相に、大分脇のあたりを汚していたけれど、たくましく生きていくだろう。人慣れしていた。
春は花が多く、博多はここまでに。

                  ***

DSCF0482_R昨日は午前中、北鎌倉に出かけ、15000歩ほど歩いてきた。歩いてきたといっても、花を見てまわると歩くことになる。
今日は花散らしの雨が降るかもしれないと言っていたので、行くしかないと思った。
曇っていて空が白く、染井吉野はよく撮れなかった。
これは東慶寺で十月桜。10月頃からずっと咲き続けていて、春になり、また新たにたくさん咲いていた。
DSCF0521_RDSCF0523_RDSCF0522_R




最後の3枚は海蔵寺で海棠(カイドウ)。
すでにこんなに咲き始めていた。
海棠は長谷の光則寺が有名だけれど、今年は見られかどうか。
この時期は毎日でも通わないと、あっという間に次の花になる。
かといって、そう頻繁に行くわけにもいかないし。

なぜか秋までは仕事が一杯で、書くのがのろくなっている現状で焦る。
もうちょっと頑張らないとまずい……。
いつもこればかり。