DSCF9626_R10日前、買い物の途中で、久々にイングリッシュガーデンに寄ってみた。
スーパーのちょっと手前なので、そちらのスーパーに行くときは寄ってみることも。
スノードロップが咲き始めていた。
ヒガンバナ科の植物で、別名、待雪草(マツユキソウ)とか、雪の花(ユキノハナ)。
スノードロップもいいけれど、和名も綺麗だと思う。 
DSCF9628_Rひっそりとしとやかに……という感じ。
冬のガーデンはまだ淋しいけれど、クロッカスは沢山咲いているし、クリスマスローズも一杯だった。それはまた明日にでも。
赤花満作(アカバナマンサク)も咲いていて、黄色は長谷寺などで見ているけれど、赤花は今年は初めてで嬉しかった。傍らで写せない距離で残念。
DSCF9633_R
昨日は夕方、日光が震度5強の地震。吊り照明は揺れたけれど、ここはたいしたことはなかった。それでも地震酔いがいやなので、揺れている間は廊下を行ったり来たりしていた。
栃木県北部は16時23分の最初の地震から7時間足らずの間に、30回以上の地震がやって来ている。ストレスになったと思う。
沖縄から北海道まで、いつも揺れているなあと思う。
大きな地震が来ないといいけれどと、そればかり。
もうじき、2年目の3.11がやって来る。

今朝は北陸の大雪を朝からテレビでやっている。
毎日、毎日、何という降り方だろう。
そこで暮らしている人達が気の毒でならない。