DSCF9523_RDSCF9518_RDSCF9517_RDSCF9512_R




昨日に続き、大仏坂切通(だいぶつざかきりどおし)。
説明は1枚目を読んでもらうことにしよう。
ここには「大仏切通」と書いてあるけれど、ガイドブックなどでは、ほとんど「大仏坂切通」と書かれている。
書かれているものによって、大仏坂切通の内容も様々で、正しいものが何か、不勉強でまだよくわからない。
ここに書かれていることを覚えておくのがいちばんかもしれない。
最後の2枚は、高徳院側から歩いたとき、切通最後の場所になる「やぐら」。
2日に渡って、大仏坂切通を歩いた順に載せてみた。
こういう異空間では、過去の世界に紛れ込みそうな気もする。
なかなかよかった。また歩きたい。
DSCF9516_RDSCF9515_RDSCF9514_RDSCF9525_RDSCF9527_R






朝起きると頭痛のことがけっこうある。そんなとき、血圧と体温を測ってみる。
体温が低いときは、まず生姜湯などを飲んで体を温める。それだけで治ることも。
昨日は何と、35.1度で頭痛。今朝は35.5度で頭痛なし。
昨日は整体に行くと、やはり体が冷えていると言われた。
手が冷たくなることはほとんどないのに、足だけ冷える。
夏でも冷たい飲み物などいっさい飲まないのに、先生には腸も冷えていると言われた。
それなのに暑がりでだし、本当におかしい。
足が丈夫で歩くのが好きなので、まあいいことにしよう。
先月から始めた腕立て伏せ、今、何とか20回。
何十年ぶりかで始めたときは1回しかできずにアゼンとした。
何でもやっていると伸びるもの。