DSCF9432_RDSCF9442_RDSCF9444_R11日、北鎌倉、東慶寺の入口で侘助。本格的な椿の季節になってきた。
2枚目、3枚目も東慶寺で。


DSCF9456_R鎌倉街道を歩いていると、道路を挟んだ道向こうの、鉢の木北鎌倉店前の椿を発見。
一目で月光椿(ガッコウツバキ)とわかり、車が途切れてすぐに横断。
卜半(ぼくはん)というより、やはり月光椿と言う方が粋。
これも今冬初。
こういう椿を見ると、ワクワクしてくる。
DSCF9453_R最後の椿のつぼみはあまりに立派で、これはこれで開いていなくても十分に魅力的。
これから、どれだけ変わった椿を見られるか楽しみ。

ここ数日、やけに空気が冷たい。
若いときは寒さなどへっちゃらだったのに、今冬から、やけに重ね着するようになった。
例年より寒いようで、重ね着も仕方ないだろうか。
せっかく家にいるのに、仕事がゆっくりとしか進まない。