DSCF9536_R昨日は天気もよく、鎌倉を17000歩ほど歩いた。
まず体力作りと思うようになった。
長谷寺で、春を告げる福寿草(フクジュソウ)が最高だった。
これより小さいと物足りないし、これより大きいと、何だか福寿草のイメージではなくなるような。
DSCF9539_R3枚目だけ色が違う。この濃い色も好き。

どのコースを歩こうかと考えながら電車に乗り、北鎌倉で降りた。
東慶寺、浄智寺から、葛原ヶ岡ハイキングコースを辿って日野俊基(ひのとしもと)の墓に寄り、裏大仏ハイキングコースへ。
DSCF9537_R日野俊基は鎌倉幕府打倒を企てた公家。
葛原ヶ岡で斬首された。
葛原ヶ岡は昔の刑場だ。
大仏坂切通しにどうしても行きたくなり、やっと目的達成。
そこから高徳院を過ぎ、長谷寺に。
DSCF9542_Rちょうどいい気温で、気持ちのいい散歩だった。早足で歩き、少し汗ばんだ。
日当たりのいい土手には菫(スミレ)も咲き始めていた。
草花はこれからが楽しみ。
梅の花、満作、蝋梅などの写真は、また明日から。
今日の福寿草はすべて長谷寺で。
DSCF9580_RDSCF9581_RDSCF9582_R