DSCF9116_R17日、大船植物園での温室で、メディニラ・スペキオサの実。珊瑚野牡丹(サンゴノボタン)とも。この方がわかりやすい。和名がいい。
調べるのに苦労した。
これがあるあたりは、いろんな植物が生えていて、名札が隠れていたり、名札の所に別の植物があったり。
DSCF9115_Rこれのところには、ヘテロケントロン エレガンスとあったけれど、ノボタン科でも、どうもそうではないようだと思い、調べた。
メディニラ・スペキオサ、珊瑚野牡丹に間違いないと思う。
何とも綺麗な色の実だ。
実は紫でも花は白。
DSCF9117_R次は花が咲いているときに見てみたい。

昨日は久々に同人誌時代からの友人に会い、喫茶店で待ち合わせて、次に食事に。
4時半から8時まで話せた。
思っていたより元気でよかった。
いつもメールのやりとりはしていても、やはり会って顔を見るとホッとする。
互いにお土産交換。素敵な便せん封筒セットをもらった。