DSCF9151_R17日、大船植物園の温室で、3枚ともニンフェア・コロラータ。
熱帯アフリカ原産の、熱帯スイレンの原種とか。
中心が和傘の内側の糸飾り(かがり)のように見える。
昨日は猫を思いきり載せたので、猫はまたにして、スイレンに戻ったけれど、スイレンは今日まで。
DSCF9148_Rスイレンを沢山見てしまうと育てたくなる。
いつか三溪園から蓮の種を貰ってきて植えて芽が出てきたのに、途中で枯れてしまった。
すくすくと成長していたのに、不思議でならない。
この蓮のために大きな蓮鉢まで買ってきた。
DSCF9146_R以後、蓮鉢にはメダカを入れることになり、何回も卵を産んで孵化して、そのメダカの何代目かが、まだ泳いでいる。そろそろおしまいではないかと思っているけれど、今のところ元気。

1月も後1週間。早いこと。
どうも今ひとつ馬力が出ない。
午後から今年初めての整体。