明日まで17日の大船植物園。
温室の熱帯スイレンがきれいだったので。
下の1枚目と2枚目は、グリーン スモーク。
スイレンは4日ほど咲いているようだけれど、これは一番いいときのように見える。
DSCF9137_RDSCF9136_R




3枚目と4枚目はスター オブ サイアム。
葉の色と模様に特徴がある。
DSCF9143_RDSCF9144_R




5枚目と6枚目は、ニンファエア コロラータ。
今日の3種も、色、形、清楚で上品な雰囲気といい、唸るほどに美しい。
冬、外で咲いている花は少ないけれど、こうして温室の中は様々な熱帯の花が咲き誇っている。
冬こそ温室の花を楽しむときという気がする。
DSCF9154_RDSCF9153_R






昨日は、三陸牡蠣復興支援プロジェクトから、立派に成長した殻つきの復興牡蠣が20個届いた。
あの3.11から1年10カ月。もうそんなに過ぎたのかと思ってしまう。
私はふたつの牡蠣養殖のオーナーに参加した。
昨日届いた牡蠣のオーナーには、2万4千人ほどが参加したらしい。
オーナーが1万人で三陸牡蠣を出荷できる道筋が作れ、10万人いれば三陸の一部の牡蠣産地を救え、100万人参加してくれれば三陸牡蠣産地復興が実現できるということだった。
10万人にも100万人にも足りなかったけれど、現地の人達は資金を生かして頑張っている。
今シーズンは、まだ例年の10〜30パーセントぐらいの復興とか。
それでも、あの惨状を思うと、少しずつ確実に復興しているのがわかる。
まず、立派な牡蠣を見て感激した。そして、口に入れて、その美味しさに感激した。
頑張れ、三陸! そして、ありがとう!