DSCF8935_R昨日はどうしても温室の花を見たくなり、神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ。
大船は横浜から行くと、北鎌倉の手前。
ここから近い。
車内からも、25メートルほどの大船観音はよく見える。

DSCF8937_R1〜2枚目、改札を出て、駅の立派な歩道橋を歩きながら写した。
3枚目は正面が見える道路から。とてもいいお顔だ。
3枚目の観音様左手前は鐘楼堂。味の素株式会社創業者長男、3代目社長鈴木三郎助氏からの寄進によるものらしい。

DSCF8939_R4枚目と5枚目は大船植物園で蝋梅。
6枚目は、芯に赤みのない素心蝋梅(ソシンロウバイ)。
まだ雪が多く残っていて、地面は白いところも多かった。
5日と10日にも素心蝋梅を載せたけれど、蝋梅が好きなので、ついつい何回も載せてしまう。
DSCF9001_R名前のとおり、蝋細工のような花。
植物園にはお客さんは数人。何ともったいないと思ってしまった。
広い園内に花は少ないけれど、私にとっては木の芽や花のつぼみを発見するだけでけっこう楽しい。

DSCF8995_R目的の温室は宝の山だった。
睡蓮は色とりどりで満開。ブーゲンビレアやハイビスカスも一杯。
初めて見た花もあり、大満足。
全部載せたい気もするけれど、たくさんで載せきれないので、何回かに分けて。

DSCF9002_R花を見に行くとなると元気になる。
仕事にならないとわかったら、花を見に行くに限る。
いつか作品に生きるのだから、私にとって散歩、特に花を見に行くことは取材にもなる。
気力をもらい、作品の素材にもなり、一石二鳥。