DSCF8672_R:今朝の濃霧には驚いた。
7時過ぎると窓の外は真っ白。
この写真は8時を過ぎて撮ったので、みなとみらいの高層ビルも見えるようになっているけれど、一時はまったく何も見えない白い世界だった。
DSCF8669_Rこれがお城や山だったらいいなあと思った。
こうして景色が見えるようになるといいけれど、車に乗っているときの濃霧は恐い。
いつか山道で、1〜2メートル先も見えない濃霧の時があって、そのときは恐怖だった。
DSCF8667_R一点の光もない世界が恐怖とばかり思っていたけれど、まったく色のない白い世界も恐怖とわかった。
恐らく、ただ一色の赤だけの世界や緑だけの世界も恐怖だろう。
赤や緑、黄色なども、薄かったり濃かったりする部分があればいいけれど、四方八方、ただ一色だけの濃淡のない世界は恐ろしい気がする。
周囲が雪しかない白一色も恐い。ぼうっとでも木立が見えたりするといい。
同色の中に立つと遠近感がなくなるので、それが恐怖の原因だろうか。
……霧が大分晴れてきた。