DSCF8464_R2日の鎌倉。今日まで佐助稲荷神社。
連なる鳥居の先に現れた社は昨日載せたけれど、その奥、もう少し階段を上ったところにあるこの小さな社が奥殿(本殿)になる。それに気づかずに帰る人もいるかもしれないと思ってしまった。

DSCF8469_RDSCF8470_RDSCF8467_R




そこを更に進んで少し左に曲がると、このお狐様達が現れる。
苔むした古い小さなお社と、たくさんのお狐様。
雨の日や薄暗いとき、ひとりで通るにはちょっと恐いかもしれない。
私は、何か見つけてしまった……という嬉しさ。
初めてここに足を運んだせいかもしれないけれど、この光景がとても新鮮だった。
次元が異なる場所にいるような、時間がここだけ止まっていて、昔々の空気が流れているような気がしたり。
この古いお社群を進むと、右手に写っている赤いのぼりのところが、連なる鳥居の先にあった拝殿となる。
DSCF8475_R再び拝殿の前から、京都の伏見稲荷を少し連想させるような鳥居をくぐって帰路となる。
小さい神社だけれど、また行ってみたいという気にさせる場所だった。

さて選挙が終わってみると、自民圧勝、民主激減。どちらの数にも驚いた。
これからどうなる、日本。いい方向に向かってくれるだろうか。
みんなそう思っているだろう。
午後から某社と打ち合わせ。