DSCF8488_RDSCF8489_R2日、鎌倉の佐助稲荷神社。
商売繁盛の神様なので、知り合いはよく詣るとのことだけれど、テレビでは縁結びの神様と言っていた。
銭洗い弁天近くにあるものの、今まで足を運んだことはなかった。
2枚目は鳥居の手前、下社横の小さなお堂。
ここには十一面観音が安置されているらしいけれど、ご開帳は5月18日だけ。
年に1回のその日は、多くの人達が訪れるらしい。
良縁に恵まれず、諦めて出家した美しい姫君、赤松幸運が、世の中の若い男女の良縁を祈って彫ったといわれる「縁結び観音」とか。
DSCF8456_RDSCF8486_RDSCF8484_RDSCF8487_R






連なる鳥居をくぐっていくと、石段の左右にお稲荷さん。
変な顔のもの、母親のお乳を飲んでいるように見えるもの、子連れらしいものなどもあった。

今日は生憎の雨。
夕方から行きつけの飲み屋さんの忘年会。
最近は何もかも面倒で、ついつい洋服になってしまっていたけれど、久々に着物にしようと思っている。