DSCF8537_R今日発売の祥伝社文庫「情事のツケ」に続き、明日は双葉文庫から「戯(そばえ)」発売。
70枚ずつの5人によるアンソロジー。
私は「狐の嫁入り」という題で、ラストに京都の大原を少し出している。
DSCF8507_R1日、鎌倉の鶴岡八幡宮で扉(トベラ)。
漢字では扉と書くけれど、トベラと聞くと、どこの国の植物かと思ってしまう。
海岸に生え、関東地方以西の本州から沖縄、および朝鮮半島南部、中国大陸南部、台湾に分布し、外来種ではないらしい。
DSCF8453_R節分に、この実を扉(戸口)に挟んで魔除けとしたので、扉の木→扉→トベラと変化したとか。
トビラがトベラに変化するなど不思議だけれど、関東以西の植物となると、そこの言葉に訛ってトベラとなったのも理解できる。
別名トビラノキとも。
朝、洗濯物を干そうとしたら、どこかの骨をずらしてしまった。すぐには息苦しいほどで、やってしまった、参ったなと思ったけれど、少しずつ体を動かしていたら、大分楽になった。行きつけの整体に行こうと思ったけれど、何と、今日は臨時休業とわかった。ついてない。
1日中、デスクに座りっ放しがよくないのはわかっている。もっと運動しないとまずい。
仕事も趣味の文香作りも手紙書きも、すべてデスクでやっている。もっと外に出て動かないとまずい。わかっているものの……だ。
来年はもっともっと外に出て歩きたいもの。