DSCF7723_R8日、佐渡の両津(りょうつ)の港から前浜海岸沿いを通っているときの海。「海は荒海、向こうは佐渡よ」という歌もある。
佐渡の海は荒れるんだなあと思った。
着くまでのジェットフォイルの揺れで、もう2度と乗りたくないと思ったけれど、いつものことかもしれない。
DSCF7725_R荒れた海ばかりではどうかと、このすぐ後に寄った矢島・経島(やじま・きょうじま)で見た花も載せた。
この黄色い花は、終わりに近づいた弟切草(オトギリソウ)のような気もするけれど、はっきりわからない。

DSCF7727_R今回は写真に失敗して、あまり載せられるようなものがなくて残念だけれど、できるだけ歩いた順に載せていきたい。
佐渡はいいなあ、また何度か行きたいという気持ち。薬を飲んで寝ていけぱいいというのもわかったし、これさえクリアすれば大丈夫だろう。
自宅から佐渡の両津港まで、いろいろ乗り換えて6時間半くらい。
DSCF7738_R遠いと言えば遠い。

今日は岐阜のあたりも雪が降っているようで、富士山の冠雪も綺麗。
昨日は溜まった手紙書きをしたけれど、昨日から書いているのに、まだ終わらない。
今回、3泊4日の旅でハガキ1枚書く余裕がなく、こんなことは初めてで、体力がなくなったなあと思ってしまった。