DSCF7250_R13日の横浜イングリッシュガーデンはまたにして、10月になって10日ほど咲いていた、季節外れのベランダの山梔子(クチナシ)。八重。
今年は咲かないなあと思っていたら、今になって。とてもいい香りだ。
気候がおかしかったのでも、花も戸惑っているのかもしれない。

DSCF7233_R栗は利平栗。中学生の時から雑誌を通じて文通を初めた友人から、毎年送られてくるようになった。
焼いて食べ、栗御飯にし、とてもおいしく戴いた。

最後はドラゴンフルーツの黄色というか、イエローピタヤ。
DSCF7238_R日本ではまだあまり出ていないのでは。
中はドラゴンフルーツと同じだけれど、赤いのより、さらに甘みは強い。ただし、ドラゴンフルーツ独特のさっぱりした甘さ。ブドウ糖なので、そう感じるのだとか。ひとつ何千円もするようだけれど、仕入れの関係者に戴いたので、タダで贅沢に戴いた。
今日は暑い。ノースリーブでちょうどいい室内。
私にはまだ夏の服でいいので、衣替えもしていない。
外を歩いていると、ほとんどの人が秋の服に替わっているけれど、重ね着している人を見ると、私は耐えられないと思ってしまう。まだ1枚だけでないと暑い。下着と上着兼用で、Tシャツ1枚でちょうどいい。