DSCF6441_R21日、横浜イングリッシュガーデンに行く途中、ガーデン駐車場入口の広い道路沿いの植え込みにたくさん花が咲いていた。
これは紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)のはずで、こんな時期に咲くはずがないなと思い、今まで紅花常盤万作と勘違いしていたのかしら……とも思ったけれど、調べてみると花期は4月と10月とか。
DSCF6440_Rなるほどと納得。
まだまだ知らないことばかり。
わかると、とても楽しい。
この道路沿いの植え込みで足が止まり、何枚か写したので、3枚も載せてみることに。
DSCF6439_R紅花常盤万作を初めて見たときは、このハタキのような花は何だと目を丸くしたもの。
変わった花だ。
何でも最初の巡り会いは新鮮で強烈。

DSCF6487_Rイングリッシュガーデンには、まだこんな可愛い紫陽花も咲いていた。
紅花常磐万作に紫陽花にと、私にとっては春と夏もいっしょの空間に入り込んだ感じ。

最後はロザンネイ。
DSCF6511_R葉はぼんやりとしか写っていないけれど、現の証拠(ゲンノショウコ)にそっくりだなと思っていたら、調べるとフウロソウ科。現の証拠もフウロソウ科なので似ているのだと納得。

今日は久々にまとまった雨が降っている。今まではゲリラ雨だった。
急に気温も下がり、一気に秋だろうか。
さて、明日の京都行きはどうなるのか。まっすぐ行くのか、整体の後になるか……。
まったくこんなときに……と言いたい。
6年前だったか、1週間ほど京都のホテルを予約していたのに、そのときは胆嚢全摘手術になり、予約を取り消した。あのときも、間が悪いなと思ったものだった。いろいろとあるものだ。