零時頃、急に凄い雷が鳴り始め、雨と突風が。
慌ててベランダの鉢をいくつか室内に入れた。
最近は突然に天候が変わる。驚いた。ひとときだけで、あっという間に静かになった。
各地でも突風が吹いて被害が出たよう。

DSCF6408_R今朝咲いた花アナナス(ハナアナナス)。たいてい、花の咲く時期はわかるけれど、このハナアナナスに関しては、まだまだと思っていたのに、今朝、咲いていてびっくり。豪雨と突風のとき、室内に入れてあげてよかった。
チランジア・シアネアとも言うけれど、私は簡単なハナアナナスの方で覚えている。パイナップル科。
うちに来て数年になるけれど、去年、初めて咲かなかった。今年は、おしゃもじの形をした苞が5本つくと思っていたけれど、今のところ、これだけ。残りは来年かもしれない。
苞が出る場所は葉の根元が赤くなるのでわかる。それがあと4カ所。
DSCF6412_R
ピンク色のおしゃもじの形をしているのが苞。葉が変形したものとか。よくわかるように、アップも載せてみた。苞のへこんだところに、下から順に上へと花が咲いていく。咲き終わるまで、けっこう長い期間楽しめる。
左右一緒に花がつくときもある。
DSCF6419_Rこれを初めて植物園の温室で見たときは、変わった花だなと思い、欲しい欲しいと思っていたら、手に入れることができ、それから何度も花を楽しんできた。
これは葉にある気孔から水分を取るので、根元に水をやるのではなく、葉に水をやる。エアープランツの一種になるかもしれない。
来週、京都なので、その間の花が見られないのが惜しい。

さて、カメラはやっぱり故障してしまったと思っていたら、ナナナント、私が知らないうちにフォーカスモードを触ったようで、それでピントが合わなくなっていたのが判明。故障でなくてよかった! 修理をお願いしますと、カメラ屋さんに持っていったら笑われるところだった。