DSCF6160_R昨日、1昨日と咲かなかった朝顔が、今日はふたつ咲いた。時計草のジャネットもふたつ咲いた。どちらも終わると淋しいなと思いながら眺めている。

花の美しさと反対に、世の中は殺伐としていて、人を騙してお金を盗ろうという最低の人間が増えている。振り込め詐欺もそう。
DSCF6145_R私のところにも詐欺目当ての封書がときどき届くけれど、つい先日届いたのは「日本原子力株式会社」というところから。実に立派なカラー数ページのパンフレットが入っている。
届く前に電話があり、届きましたかと言うので、届いていないと言うと、大切なものだから取っておいて下さいと言われた。
DSCF6166_R名前からして、国民に原子力の有無を確かめるためのものかと思った。
ところが、新任代表取締役就任のお知らせなど入っていて、新株予約権付転換型社債配当表やら、社債申込書やら入っていた。そこまでなら、どうしてうちに来るんだ……で終わるけれど、私のこと、さっそくネットで会社を調べてみたけれど載っていない。「日本原子力電気株式会社」なら、実在してまともだけれど。
DSCF6184_Rここで、そうか、詐欺かとピンときて、青山の住所を調べると、狭い狭いワンルームマンションだ。従業員100人以上と書いてあるのに、ここで仕事できるはずがないだろうとおかしくなった。ルームナンバーはなく、封書にはビル名も書いてない。
さて、いつ詐欺師から電話があるかと待っているけれど、まだない。待ちくたびれたので、後で警察に郵便物を持っていくことに。
これに騙されて何百万どころか何千万も振り込む人がいるのだ。こうしている間にも被害者が出ているだろうと落ち着かない。
パンフには、朝日新聞のコピーなども載っており、麻生元首相がモンゴルで会談してウランの将来の開発に向けた覚え書きを交わしたなどというのも。つまり、将来性のあるウラン資源に対して融資してくれというものだ。
腹が立つのは、そこに、ユニセフを通して収益の一部を寄付していると、アフリカの子供達の写真まで載せていることだ。
ともかく、最低の人間達だ。地獄に堕ちるといい。
そして、騙される人達も、じっとしていてお金を儲けようとか増やそうという欲を出さないことだ。被害者にも半分の責任はある。それも考えないといけない。