DSCF5514_R昨日咲いた時計草。
1枚目は開いて間もないので、まだ黄色い5つのおしべのうち、ふたつしかひっくり返っていない。
それから、4つめの雄しべもひっくり返り、あとひとつになったものの、これがひっくりかえるのを見ようと思ったのに、いつまで経ってもこのまま。
DSCF5520_Rこんなことは今までなかったけれど、どうやら三つに枝分かれしている雌しべに引っかかってしまい、ひっくり返れなくなったよう。
こういうこともあるのだなあと思い、気になって時々眺めたけれど、とうとう夜に閉じるまで、このままだった。実ができるだろうか。この時計草の実は、生っても中はスカスカだけれど。
DSCF5521_R
午前中、10時頃だっただろうか。ランドマークタワーも見えなくなるほど強い雨になり、雷も凄かった。ベランダを眺めていたとき、光ると同時に凄い音がしたので、このマンションに落ちたのだろうと思った。
千葉のマンションに住んでいたときも落ちた。ちょうどエレベーターに乗っていたときで、上がっていたはずが、止まってドアが開いたので出ると、地下で驚いた。避雷針に落ちた瞬間、落下したのだとわかった。乗っていたとき、落下したという感じはなかったけれど、7〜8階のつもりが地下だったというのは、わかってから気色悪かった。
今日は横浜に大雨注意報が出て、次に東京に移り、茨城に移った。何だ、これは……というほど早い移動だ。どこも被害がないといいけれど。
今は青空。日が照っている。