S0303685_R昨夜、月下美人が咲いた。
1昨日、もうじき咲きそうなつぼみを載せたばかり。
急激に2〜3日でふくらみ、咲く兆しを見せ始めたのが18時。
早いときは午後2時過ぎごろにはわかるけれど、昨日はその時間までわからなかった。
咲いていく課程は明日にして、今日は開いているものを。


DSCF3521_R昨日は仕事が進み、夕方までに20枚書き、久々の元気印。
どうしてかなと不思議だった。
そういうわけで、短編が終わり、ほっと一息の時に月下美人の開花がわかり、ゆっくり鑑賞できると嬉しかった。


S0343710_R忙しければ、月下美人とじっくり向き合うことはできなかっただろうから。
月下美人の方も私の状況がわかり、今夜が咲き時だと思ったのかもしれない。
カメラと物差しを手に、月下美人の前に座った。
物差しは、月下美人の開口を測るため。

S0243637_R20時に4センチだったのが、9時には7センチに。お風呂に入っている間に、完全に開花。10センチほどに。萼まで入れると直径23センチに広がった。
仕事も頑張ったので、贅沢に22時には休もうなどと考えていたのに、朝には閉じる月下美人を思うと休むのがもったいなくなって、手紙を書いたりしながら2時までつきあった。

S0183582_R
その時間、まだまだ綺麗だったけれど、少し遅く目覚めると、完全に終わっていた。いつものように、さっと茹でてポン酢で戴き、美味しかった。見てよし食べてよしだ。
短編は終わったものの、明日の締切はまだやっていないので今日から……。