DSCF3267_R昨日の文芸家クラブ懇親会にて。
後列左より、睦月影郎氏、うかみ綾乃さん、喜安幸夫氏、深志美由紀(みゆきみゆき)さん、霧原一輝氏。
時代作家の喜安氏以外は官能作家。


DSCF3271_R2枚目は、左から北都凜氏、聖龍人氏。
会場の右には窓からスカイツリー、左には東京タワーが見え、その中間あたりに位置する会場になるようだ。この会場も、これが最後。立て替えか何かするらしい。
楽しい2時間だった。

DSCF3230_R昨日の1日。
1時前に家を出て、2時前に、まず大丸8階のイノダコーヒで中国の知り合いと会った。初対面。
大阪で10年以上暮らしたと聞き、それにしても言葉も文章も日本人以上と感心した。1月4日に亡くなった友人の知り合いでもあり、亡くなった友人を通して知り合い、メールで交友を始めた人なので、彼の思い出話に花が咲いた。
4時15分まで2時間、話せたものの、話は尽きず、あっという間だった。
歩いて文芸家クラブ総会会場に。4時半ぎりぎりに着き、総会開始。5時半まで。
別の部屋で懇親会8時まで。
次の居酒屋に移って2次会。10時半まで。
さすがに、それから銀座に移っては帰りの時間が大変だと、私は東京駅から帰途に。しかし、後輩達の向かうバーのママに、よろしく、などと電話しているうちに、タクシーに乗ったみんながいなくなり、電話を切った後、東京駅がどっちかわからず、ここで訊いたら恥ずかしいゾと、少し歩くことに。すぐに東京駅の大丸ビルが見え、ホッとした。下手をすると反対方向に歩くことがあり。

東海道線に11時に乗ったのに、グリーン車にはやっと座れた。銀座に出て次の新橋駅からなら、グリーン券を買っても座れずに立って帰るところだった。金曜の夜のこともあり。
しかし、いつも思うこと。グリーン券を買っても座れないことがあるのはおかしい。代金も返ってこない。デッキでも同じ値段ということになっている。
長時間の外出で、お風呂に入って1時に横になったのに、左足の小指と薬指が攣りそうになって、しばらくマッサージしたけれど、治りそうになく、やむなく起きて足の運動をして休んだ。こんなことは珍しい。
今朝は10時過ぎに、やっと起きた。
本当に体力のなくなったこと。呆れる。