DSCF3105_R最初の2枚は、昨日咲いた我が家の薔薇。
だんだん小さくなるけれど、戴いた切り花を植えたものが毎年咲いてくれるので嬉しい。2〜3週間前、やっとつぼみがついた時に、なぜか枝が折れてしまい(強風のせい?)、がっかりした。

S0023118_Rそれでも、セロテープでしっかり巻いて一か八かとやってみると、無事につぼみが膨らんできて、これは何とかなるかもしれないと期待していた。今度は、台風4号が来る前にリビングに避難。
その後、リビングで開花。それで、よけいに嬉しい。
何でも諦めないことか肝心だ!
DSCF3165_R
ここから下3枚は、昨日の横浜イングリッシュガーデンの薔薇。
紫陽花の切り花プレゼントは今日まで2日間。ただし、数に限りがありますとのこと。私はブルーの紫陽花を戴いてきて飾っている。

DSCF3126_R26日から、9月14日まで、奥の広いナチュラルガーデンはリニューアル工事のために閉鎖。とはいえ、手前のガーデンは見られるし、リニューアルの間は無料。会員なので無料も関係ないけれど、会員でない500円で入らなければならない人にとっては嬉しいことだろう。ただし、花は少ないわけだけれど。

DSCF3131_R前回見られなかった唐種招霊と同じ種類のパープルクイーンが、昨日は1輪咲いていて、ラッキー。
ただし、やっぱり遠すぎて写真では小さくしか撮れなかった。
百合もまた撮ってきたけれど、我が家の可愛い薔薇を載せたので、また明日にでも。