昨日の午後の何時から、このブログが見られなくなっていたのかわからないけれど、今朝も見られずに焦った。
友人が知らせてくれたのでよかった。
手続きの期限が切れていたものがあったようで、手続きをすませたら、すぐに見られるようになった。
DSCF2749_R
マンション下の公園の泰山木(タイサンボク)。
来週発売の「小説NON」の短編にも、泰山木を入れている。
大きな花だけれど、見上げることが多く、下からしか写せないのが残念。
低めの枝に咲いていたのを撮った。

S0052527_R後の3枚は横浜イングリッシュガーデンでダリア。
目玉のようなつぼみは宇宙人の感じもして愛嬌がある。

昨日は、睦月影郎氏、館淳一氏、官能評論家の永田先生との対談が3時から。
2時前に出ないといけないのに、髪を整えたり着物を着付け始めたのが正午過ぎ。
DSCF2813_R着物は出していたものの、帯も決めずに前日は疲労困憊で休んでしまったし、どの帯にしようと、これまた慌てて、あれこれ引き出した。
その前に、5月までに着た袷を何枚も畳んだりして、やっと片付けた。
そんなことまでしていたので、あっという間にお昼になってしまった。
対談は、長年の知り合い達となので、和気藹々。
DSCF2811_R私は何の役にも立たなかった気がする。

昨日までの1週間、すっかり疲れてしまったので、今日は家でおとなしく疲労回復。
今日で北鎌倉の東慶寺の岩絡(イワガラミ)は見られなくなるけれど、山に行けば見られる植物だし、また来年以降ということに。