DSCF1943_R今年初めて、今朝咲いた我が家の時計草。次のつぼみが、まだついていない。ひとつだけつぼみがふくらんでいて、今日、咲くだろうなと思っていたら、その通りだった。
近所の時計草が壁一杯に這っていて、1週間前にたくさん咲いていて羨ましかった。やっと我が家も、だ。
DSCF1883_R12日、横浜イングリッシュガーデンで、壺珊瑚(ツボサンコ゛)。
ここではヒューケラと言う方がいいのかもしれない。
花の名前は日本と、外国での言い方が違うし、日本での呼び名もいくつもあるものがあって、混乱してしまう。
暗記力の悪い私には、なかなか覚えられない。
下も壺珊瑚。

DSCF1864_R左下にはクリスマスローズが咲いている。
最近は疲れやすく、相変わらず、起きがけが気分が悪い。すっきりと起きられるのは年に1度あるかないか。つまり、そういうことはないのと同じ。
ここのところ起きると頭痛で、やっと昼頃に治る。
姉も最近は頭痛が続くと言っているので、体質的なものもあるだろう。
私も姉も、亡くなった母に似ている。
短編、もう少し。