DSCF0334_R21日、鹿児島中央駅の近くで、紅花常葉満作(ベニバナトキワマンサク)。
中央駅に降り、まずは、すぐ近くだったはずの住まいを見に行った。今は建物もなくなっていると聞いていた。そのあたりは空き地だった。角の歯科医院を覚えていたので目印になったけれど、歯科医院の名前を覚えていたわけではなく、未だにそこでよかったかどうか、100パーセントの自信はない。3つ年上の姉の記憶も曖昧だった。
そこから卒業した西田小学校を見行きたいと思ったけれどわからず、鶴丸高校に行ってしまった。優秀な進学校だ。姉と、こんな所にあったっけ? と顔を見合わせた。
西田小学校5、6年生でクラスは変わらなかったと思うけれど、クラスでは私を含めて3人が同じ先生にピアノを習っていて、その中のひとりはお手伝いさんのいる大金持ちだった。名前も覚えている。その人の家らしきあたりに、同じ名前の内科医院があり、彼女か兄弟が医者になったか、医者と結婚したのではないかと思ったけれど、推測の域を出ない。
道も広くなり、さっぱり地理がわかず、駅に戻って磯庭園行きとなった。