0de5e5f6.jpg大晦日、飯盛山で「さざえ堂」。
六角三層で、一方通行で上まで行き、降りるときは別のスロープで下がることになる。世界にも例のない名建築とか。これが1796年に考案され、建立されたとは凄い。さざえ堂の名前は知っていたけれど、初めて自分の足で辿ることができて感動。高さ16.5メートル。
昨日、石巻の被災した読者から、初詣に日和山(ひよりやま)公園にある鹿島御児(かしまみこ)神社にお参りしたのでと、鈴と藤色のきれいな房のついたお守りが届いた。
日和山公園と言えば、大震災で幾度もニュースなどに出てきた公園。公園から石巻市が一望できる。それが、どこまでも更地が広がっていて心が痛んだとのこと。なかなか復興は進まないようだ。
心安らぐ鈴の音を聞きながら、震災のすべてを見ただろう日和山の神社から届いたお守りかと感慨深い。神社には野良猫がいて太っていたとか。参拝者が可愛がっているのだろうとホッとした。
昨日は寒さが堪え、結局、書斎に暖房を入れた。20度設定にしたけれど、18度までしか上がらなかった。今日は太陽の日差しがまばゆいほど。