39171ec2.jpg11日の小石川後楽園。
今日は朝から暗い。雨かと思ったけれど、雲が厚い冬空。
これから日本海側は大荒れとか。
狭い日本なのに、気候は地域によって大きく変わる。
今年は被災地の人達にとって、いつにもまして過酷な冬になる。
暖房を入れなくてもぬくぬくしている部屋に住んでいることが後ろめたい気もする。
「特選小説」2月号発売日。私は短編「寄り道」を掲載。これで今年は終わり。来年はもう少し書かなくては。それでも、雑用が一杯だし、これくらいがちょうどいいのかもしれない。来年は1月文庫発売から。
20年以上前に亡くなった友達の母上が、今もこの頃になると、広島から大量の牡蛎を送って下さる。たらふく戴いた。今朝もあれこれあちこちから届いた。
感謝して、遅れている仕事を進めることに。