0c4723a3.jpg先月21日、清水の産寧坂の青龍苑という庭園の、茶室「清涼」の前で。
庭園といっても、手前には、よーじや、西利の漬け物、八つ橋、松栄堂、イノダコーヒなどがあり、出入り自由。ここにもよく立ち寄って、季節ごとに変わる風景をバックに写真を写す。
イノダコーヒには入ったことはないけれど、最初はイノダコーヒではなくイノダコーヒーの間違いではないかと思った。イノダコーヒでいいのだ。創業1940年の、京都では有名な老舗のコーヒー店で、ここは清水支店。今度入ってみよう。
今朝は郵便局の9時開店に合わせて、グリーティング切手を買いに行った。早く行かないと売り切れが多いクリスマス用の切手。けれど、去年あたりから、残っていることも。今年はちょっと子供っぽいので、もう少し大人の切手がほしいという感じ。
急に寒くなってきた。朝は半袖だったけれど、さすがに今、長袖に着替えた。まだ衣替えをしていない……。