db05b701.jpg20日の熊本、水前寺公園。ウン十年ぶりだった。パンフレットは「水前寺成趣園」となっている。
小学3年生の頃、1年か2年、国府に住んでいたけれど、水前寺公園は無料で、自由に通り抜けしていた。それが、今では400円。昔とは変わってしまっているのだろうけれど、はっきりした当時の記憶がない。
正門入口手前の鳥居など、初めて見た気がしたし、中の出水神社などもまったく記憶になく、弟も首をひねっていた。もっとも、弟はまだ小学校に上がる前だったので、記憶に残る歳ではないかもしれない。
古今伝授の間など、後で移築されたものだろうと思っていたのに、パンフレットを見ると、大正元年とか。それなら、私は見てきたはずだけれど、まったく記憶にない。元々、記憶力は悪いけれど、過去の記憶がすべて消えてしまっているような気がしてきた。
なだらかできれいな形をした山は、富士山のところ。池の水は、阿蘇山の伏流と湧水とか。
昨日は書斎が27度になって呆れた。今日から冷えると言っているものの、私はノースリーブ。今、室内は25度。
そういえば22日発売の「小説NON」11月号で、連載していた「蜜の味」が最終回になり、文庫発売は題名が変わるかもしれないけれど、来年3月とか。楽しい読み物になったと思う。