a3951707.jpg先月、遠野のカッパ淵近くで背より高い向日葵(ヒマワリ)。バックの緑のカーテンはビールの原料のホップ。暑い暑い日で、写真の出来はさんざん。
昨日は書斎の片付けに半日かかったものの、まだ不完全。3・11の東日本大震災で大型書棚も倒れ、1カ月はさんざんな有様だったので、これを契機に、いろんなものを処分して片付けようと思ったものの、8割方まで片付けると、後はそのままで、震災から半年も経ってしまった。デスクの後ろが完全ではないけれど、だいぶすっきりした。後はデスクの前だ……。
友達にも書いたけれど、片付けは8〜9割まではスムーズに行くけれど、後の1〜2割の片付けが大変。後になるほど細々としたものが多くなり、捨てようかどうしようか迷ったりするし、面倒でそのままになってしまう。
ともかく荷物が多い。20歳の頃は、小さな段ボール箱ひとつかふたつで、引っ越しは簡単だった。それが、ここに越してくるときは、1カ月、まるまる仕事を入れないで片付け続けたのに、引っ越しの夜は過労死寸前というほど疲れた。本当に死ぬかと思った。
20歳までに7回、それから13回も引っ越していて、計20回。ここへの引っ越しが、それまでの19回とは比較できないほど大変だった。今度引っ越したら過労死だ。