73b8f435.jpg大きくきれいな青い朝顔が咲いた。青ではないような気もするけれど、これを植えている人との間では、青い朝顔と言っている。大きいせいか、よく破れたような形で咲いたりするので、今年一番きれいに咲いたようだと思って撮った。蔓はほとんど伸びず、あまり咲かないので貴重。鉄の彫刻家の安斉重夫氏の奥様にも種を送っているので、植えていらっしゃるようだけれど、先日の個展に行ったとき、同じようなことをおっしゃっていた。
何度でも載せたくなる。
今日も暑い。風が真夏のものとはちがうけれど。
日が照りすぎて、秋海棠(シュウカイドウ)の元気がない。来週から涼しくなると言っているので待ち遠しい。でも、今度は秋雨だ……。
今週は疲れた。ほとんど何もしていない感じ。よく眠った。10時間ぐらい楽に眠れる。知り合いの絵描きさんも、眠くて仕方がないから眠ってばかりと言っている。似たような仲間がいるとホッとする。