073e00d2.jpg今朝4時過ぎの朝顔。
零時に休み、3時に目が覚め、朝顔を観察したら、日没から9時間後で、まったく開いていなかった。
昨夜の日没は、ほぼ6時。開花する10時間後は朝の4時。また休んだら1時間後に起きるのは無理だろうと諦めたけれど、執念か(笑)、4時に目が覚めた。
真っ暗な中で、6つの朝顔が開き始めていて大感激。左手に懐中電灯、右手にケイタイを持っての観察。そうやって写したので、画像は悪いけれど。
日没後10時間で開花という知識があったし、過去の小説にもそう書いたけれど、観察したところ、日没後10時間後に開花を始めるということのよう。開ききったのは早いもので4時半。日当たりの悪い下の方のが5時だった。
ついに開花の観察ができて嬉しい。それに、開いたすぐは甘やかな優しい香りもして、朝顔に香りがあるのを初めて知った。これにも感激。
これだから、人生飽きない。しかし、8時過ぎなのに眠い。ということで、これから昼まで休むことに……。