9b0cd6cd.jpg18日、ポランの広場の日時計花壇できれいだったのは、これくらい。色とりどりのコリウス。花は猛暑だったこともあり、やや過ぎていた。
今日は少し涼しい気がするけれど、気温は下がっていても、湿度はやけに高い。それでも、真夏の猛暑を思うと、時間があれば花を見に行きたいと思える感じ。そろそろ秋の花が咲き始めて賑やかになる。賑やかといっても、種類は多いものの、春先に咲き始める花に比べると、静けさが漂う雰囲気の花達。
今月発売だった幻冬舎アウトロー文庫「女医」の売れ行きがいいと、担当から連絡があった。私がいやなものは売れ、売れてほしいものはいまひとつ……。読者の好みはわからない。買わないでと言ったのに(出していてこれはおかしいけれど……)買いに行く人が多く、今週は、こんな病院があったら入院してみたいと、読者のオジサマからのたよりも。かと思えば、さすがに最後まで読めなかったという、読者の女性も。
様々で仕方ないのだけれど、手に取った人の何パーセントかは、こんな内容とは思わなかったからと、途中で放棄するだろうと思ったり。でも、考えてみれば、私も過去に期待して買って読み始めてがっかりして途中放棄した本もあれば、さほど期待しないで買って、夢中になって読んだものも。そんなものかもしれない。