f28c90d5.jpg18日、花巻のイーハトーブ館の駐車場から建物に向かう遊歩道に「どんぐりと山猫」のタイル絵。他にもさまざまな賢治作品関係のタイル絵があった。
ちょうど雨が降り出し、緑がきれいになった。
今日は年に1度の東急ハンズのバーゲン。昨夜から、遅れないように行かなければと、11時に休んだ(笑)。
今日だけ9時半オープンなので、9時15分に出て徒歩で行ったけれど、近いので、オープン前に着いた。すでに人が店内にいたので、少し早く開けたのかもしれない。すぐに6階の文具売り場に。便せんと封筒セット100円が毎年のお目当て。今年は数人しか先客がおらず、なんだァと寂しい限り。ゆっくり見られたけれど、若向けがほとんどで、去年までのような柄のものが見あたらず、ちょっとがっかり。それでも27セット買って、後は封筒を別に400枚ほど買っておしまい。
洋服や食料品のバーゲンは取り合いが凄まじいようで、大の苦手で行かないけれど、文具となると血が騒ぐ。便せん、封筒、和紙には目がない。絵はがきも選べて、10枚350円という安さだけれど(いつもは1枚100円〜150円)、絵はがきは1000枚以上持っているかもしれず、買わなかった。
郵便局に寄って23日の記念切手を買って帰宅。11時前に着いた。その気になれば朝から買い物に行ける。やっぱり気力だなあ。
仕事も気力で、今週中に短編終わらせたいもの。